高橋響 日記

高橋響のどうしようもない日記

帰・東京

8ヶ月振りの帰省を終え、東京に戻ってきた。東京駅に着いてすぐ、ホームの喫煙所へ行く。煙草に火を点けたものの、打ち合わせに遅れそうなので大きく2吸いして、真っ黒い灰皿の中へ落とす。急に渋谷駅のエスカレーターに乗せられたかの如く、時間がスピード感を持って動き出した(渋谷駅のエスカレーターってなんであんなに高速なんだろう)。

花巻では1時間散歩をしても2人とすれ違うかどうかといったところだが、東京では家を出た瞬間一気に5人くらいとすれ違う。1時間も歩けば大変な人数とすれ違う事になる。花巻では友達と温泉に行き、夜は家族と話す。東京では仕事に行くか、家で仕事をするか。誰とも話さない日が殆ど。そんな日が続くと、お店で言う「ありがとうございます」が想像を超えた音量で出てしまう。恥ずかしい気持ちと同時に「これ、中学の頃、体育館でやった陸上大会の走行式みたいだな。『この大会では1分1秒を縮め、悔いの残らない走りをしてきます。応援よろしくお願いします!』みたいな。あの音量感だ。」と思う。結論、花巻からすると東京は外国なのだ。言葉が通じるだけで文化は全く違う。

でも東京にも良いところはある。ライブに沢山行けたり、服屋が沢山あったり…。あと、上京しなかったらきっと後悔していた。岩手の人が東京に抱く憧れは異常だ。きのこ帝国の「東京」「桜が咲く前に」を聞いてもらえれば理解できると思う。まあ「余生は岩手で過ごして良いよ」と言われたら、明日にでも自分の人生を余生と認定し岩手に帰るが。

そんなこんなでポーズ中だった日々が再びスタートしました。激動。ご飯を食べ忘れるくらい激動。カップ麺を啜りながらPCを触るくらい激動。寝る間を惜しんでブログを書いている…。来月から地元の友達と2人で一緒に暮らす事になったので、三軒茶屋にプチ花巻を創り、精神を安定させようと思います。PS4持って帰ってきたのに全然ゲームできねー!